
【簡易パーティ紹介】
ニョロトノ@脱出ボタン 雨降らし 197-*-125-110-132-93
熱湯、アンコール、堪える、滅びの歌
キングドラ@拘り眼鏡 すいすい 151-*-115-161-115-137
波乗り、ハイドロポンプ、流星群、竜の波動
霊獣トルネロス@命の珠 再生力 154-110-100-160-110-190
暴風、熱風、馬鹿力、蜻蛉返り
マンムー@気合の襷 厚い脂肪 185-182-101-*-80-145
カイリュー@拘り鉢巻 マルチスケイル 167-183-116-*-132-135
逆鱗、馬鹿力、神速、寝言
ナットレイ@カゴの実 鉄の棘 181-136-151-*-161-22
パワーウィップ、ジャイロボール、大爆発、眠る
【概要】
第一回レトロユニオンオフで使用した構築。
有名な並び(?)だがあまり文献が残っていないのでせっかくだからと使ってみた。
元の起点構築から並びは殆ど変えずに中身だけ汎用的なポケモンで揃えてレンタルパーティに使えるような構築にした。
参考記事:
【構築経緯】
前々から使っていたトノグドラファントムを調整するにあたって今後誰でも使えるようなレンタルにしやすい構築にすることを目標にした。
参考元の構築はイノムーを採用していて初心者にはとっつきにくそうな雰囲気を感じていたのでイノムーの枠を変更するところから考えた。
シンプルに分かりやすいのがマンムーの採用でトノグドラマンムーはレートや大会等でも一定の結果を残しているのでファントム入りに採用しても問題なさそうに感じた。






ところがマンムーにしたことでサイクルがしにくくなりファントムの再生力を活かしにくくなった。
そこでいっそのこと立ち回りを対面構築のように寄せて殴り勝つパーティにしようと考えナットレイの枠をハッサムやウルガモスに変更して調整した。



その結果ウルガモスでも良さそうな感じがしたが水技を一切受けられないためミラーの時にかなり慎重に立ち回らないと厳しかった。
なので結局、ナットレイに戻して安定して立ち回れるようにした。
ただイノムー入りの時に厳しそうに見えたキノガッサに対してマンムーが上から殴れるため寝言を採用する必要がないためナットレイの型を少し変更してこれにした。






【パーティ詳細】
ニョロトノ

性格:図太い
実数値:197-*-125-111-130-94
努力値:252-*-148-4-76-28
特性:雨降らし
持ち物:脱出ボタン
技:熱湯、アンコール、滅びの歌、堪える
調整
A:
A204カイリューの拘り鉢巻逆鱗耐え
D:
C182ラティオスの拘り眼鏡流星群耐え
S:残り
元の構築と同じ配分や技のもの。
非常にオーソドックスで使いやすい配分になっている。
技構成に不満はないが稀に冷凍ビームや凍える風があると便利だなと思ったので堪えるを変更するのは悪くないかもしれない。
キングドラ

性格:控えめ
実数値:151-*-115-161-81-145
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:すいすい
持ち物:拘り眼鏡
技:波乗り、ハイドロポンプ、流星群、竜の波動
調整
H:
地球投げを3回耐える
S:
準速
普通の拘り眼鏡キングドラ。
元の構築では耐久振りにしているが雨ミラーが多すぎるのでなるべく勝てるように準速にした。
霊獣トルネロス

性格:臆病
実数値:154-110-100-160-110-190
努力値:0-20-0-236-0-252
特性:再生力
持ち物:命の珠
技:暴風、熱風、馬鹿力、蜻蛉返り
調整
A:
H-B207-131バンギラスへ馬鹿力で下の乱数以外落とし
C:残り
S:最速
エースのファントムこと霊獣トルネロス。
元の構築からの変更点としては挑発を熱風にしたところ。
挑発は非常に強力な技で受けループやクレセリアなど様々な相手に刺っている。
フレ戦等で試しても何度も必要だと感じたので強さは実感していた。
しかしファントムの挑発所持の認知度の向上やミラーが多くなりがちな環境になっていたので重要度が下がっていると考えた。
また自分の立ち回りの関係か分からないがファントムが熱風無い一点読みでナットレイやハッサムを動かしてくる相手が多くいたのでそれらに刺さる技として熱風を採用した。
他の技の候補としてはめざ氷もあり、様々なドラゴンの他、化身ボルトロスを削るために採用しても良いかなと考えたが個体が間に合いそうになかったのでやめた。
マンムー

性格:陽気
実数値:185-182-101-*-80-145
努力値:0-252-4-0-0-252
特性:厚い脂肪
持ち物:気合の襷
調整
ASぶっぱ
対電気草、特にボルトロスやキノガッサに強い枠として採用した。
元の構築ではイノムーになっているが、汎用的なポケモンでキノガッサも戦えるポケモンとしてマンムーに変更している。
イノムーよりも対面的な立ち回りができるのが個人的には使いやすかった。
カイリュー

性格:陽気
実数値:167-183-116-*-132-135
努力値:4-228-4-*-92-180
特性:マルチスケイル
持ち物:拘り鉢巻
技:逆鱗、馬鹿力、神速、寝言
調整
A:残り
D:C161キングドラの拘り眼鏡流星群を高乱数耐え
S:最速70族抜き
対ボルトロスやミラー対策として採用。
元の構築ではAS振りだったが少し耐久を振ってミラーに強くした。
この配分はどこかにあったものを参考にしたがどれかは忘れた。
ナットレイ

性格:生意気
実数値:181-136-151-*-161-22
努力値:252-164-0-0-92-0
特性:鉄の棘
持ち物:カゴの実
技:パワーウィップ、ジャイロボール、大爆発、眠る
調整
A:残り
HD:
元の構築ではオボンの実と寝言で採用していたが対面でキノガッサ等と戦う機会が多いと考えたため茸の胞子を打たれても即座に起点にならないカゴの実で採用している。
眠るは熱湯持ちのスイクンに安定させるため採用しているがもしかしたら燕返しなどのほうが良かったかもしれない。
【大会レポ】
・予選
1戦目:あゆかぜさん ◯






いきなりトノグドラにオノノガブ、ゾロアーク入りと盛り沢山の構築に当たってしまう。
ドラゴンが多い相手なので初手に様子見でナットレイを置いて裏からトノグドラ展開で倒すことを考えた。
マンムーは一見刺さってそうだがゾロアークローブシンなんちゃらのような選出をされると腐る可能性があったので選出を見送った。
初手はキングドラが来るもののナットレイを明らかに倒しに来ているのが分かったのでニョロトノに交代して火炎放射を受けつつキングドラを展開。
起点にならないように竜の波動で処理すると裏からローブシンが出てくる。
捨て気味でニョロトノ投げつつドレパンを受けて返しに熱湯を打ったらキングドラを着地される。
キングドラのハイドロポンプを受け大爆発を打ったら急所に当たりキングドラが落ちる。
2戦目:くみちょーさん ◯






レパルガッサに辺りうぉwとなったがこちらのパーティは猫の手構築にかなり厚めなので特に問題。
初手メンハドーブル辺りから来るのが基本だと思ったのでマンムーから入り、残りはれパルガッサと裏選出に強いカイリューナットレイを選出。
試合はドーブルから来られれるものの氷柱針で処理。
裏からレパルダスが出てきて猫の手展開をしてくるが一生吹き飛ばしと吠えるしか出ず、カイリューが出てくるまで暇になる。
ようやくカイリューが出てくると神速でレパルダスを削れ有利展開に。
相手がワンチャンのためにメタモンバックでカイリューをコピーしてくるもののマンムーでいなして勝ち。
3戦目:ハンターさん ◯






ぷりずむさんのカバドリにこんな感じのあったな~くらいの記憶しかなかったので中身は実質わからない状態でスタート。
カバドリ相手には先発マンムーが大体正しくなるので先発にマンムーを採用。
裏に置くポケモンが決まらなかったがトノファントムかナットレイ何かのどっちで行くか迷った結果ファントムナットレイとかいう意味のわからない選出になる。
先発でカバルドンにかちあい欠伸されると少し面倒だなと思いながら氷柱針を打つと3発で返しにステルスロック。
もう一度氷柱針を打つと5発当たってオボン込みで貫通。
裏からボルトロスが出てきて相手降参。
4戦目:トマテさん ◯






パーティを見たときネ申(マッスグマ)がいたので少し動揺するものの冷静に霊獣トルネロスから対面的な選出をすれば問題ないと気づき、ファントムマンムーカイリューを選出。
先発でアルカポネ(霊獣ボルトロス)が来るものの冷静にマンムーに引くとボルトチェンジをされる。
裏が氷技が受かっていないので氷柱針を打つとボルトチェンジのまま捨ててくる。
裏からエルフーンが出てきてコットンガードからのやどみがを警戒するも鉄球すり替えで問題なく氷柱針で処理。
最後にマッスグマが出てくるも腹太鼓するだけで特に何も起きず勝ち。
5戦目:あーみんさん ✕






相手はレンタルロムのよゆうさんのトノグドラマンムー。
クレセリアがめざ炎を持っているので結構厳しい。
ファントムから入ってカイリューと何かでいこうと思ったが誰を出しても微妙になりそうなのでワンチャン滅びの歌が強いかもしれないニョロトノを選出。
展開はほぼ負けだったがなんやかんやあって(メモしてないので忘れた)ラスト逆鱗で拘った削れた混乱状態のカイリューがこちらのカイリューとミラーする。
こちらのカイリューが最速なら逆鱗押せばいいかとなったが素早さ実数値見たら135でどうしようか考える。
そもそも相手の構築の素早さを覚えていればいいのだが忘れていたので最悪自傷すればいいかと適当に神速を押したが落としきれず、動かれて負け。
冷静に考えたら抜かれてても50%で勝てて相手が意地なら確実に勝ちなので相手のHPが微妙なら逆鱗1択だったと大きく反省している。
6戦目:yasuさん ◯






相手の構築はあおりさんのボルトガブのレンタルパーティ(だと思う)。
初手は気合の襷キノガッサか化身ボルトロスのどちらかで来ると考えてマンムーからスタート、裏にボルトロスに強めなカイリューと全体的に刺さっているナットレイを選出。
初手はキノガッサと対面したので氷柱針から入るとそのまま落ちる。
裏からスイクンが出てくる。
少し考えてカイリューは展開的にいらなそうだったのでカイリューを後出しすると瞑想される。
逆鱗を打って削りに行くと相手は眠るで強引に受けてくる。
逆鱗でゴリ押しで処理するとラストの化身ボルトロスが出てくる。
ナットレイに引き大爆発を当てて勝ち。
予選5-1で1位抜け。
決勝トナメ
1回戦:あばうとさん






今一番強いかもしれないバンギグライと当たる。
相手のパーティを知らないのでとりあえず刺さっているファントムとボルトロスケアにマンムーを出すこと確定。
ラストをニョロトノ、カイリュー、ナットレイで迷うもののめざ炎クレセリアがめんどうそうなのでナットレイを除外し、クレセリアの瞑想展開を止めないといけないので消去法でニョロトノを選出。
初手ファントム対クレセリア対面で拘りスカーフの匂いがしたが再生力があるので冷凍ビームを許容して蜻蛉返りを打つと案の定スカーフ冷凍ビームが飛んでくる。
蜻蛉帰りからマンムーを出して氷柱針で削りにいくと居座って冷凍ビームを連打される。
氷柱針で削り続けるか裏のボルトロスやキノガッサをケアしてステルスロックを打つか迷ったがステルスロックを打たないと勝てないと判断してステルスロックを打つと冷凍ビーム急所を貰う。
そこから2ターンくらい殴り合いしてクレセリアを落とすと裏から化身ボルトロスが出てくる。
ニョロトノで脱出しながらファントムで削って氷の礫圏内に入れて裏のキノガッサを急所で倒すのが勝ち筋かなと思いニョロトノ投げて脱出してファントムを投げる。
電磁波で麻痺を貰うもファントムでボルトロスで削って圏内へ…と思ったら一発麻痺を引いてしまい勝ち筋は氷の礫急所条件に。
ニョロトノを捨ててお願いの氷の礫を打つものの急所に当たらず負け。
・結果
ベスト8
・選出回数
ニョロトノ:3/7
キングドラ:1/7
霊獣トルネロス:4/7
マンムー:5/7
カイリュー:4/7
ナットレイ:4/7
トノグドラ選出をあまりできなかったがファントムを沢山出せて満足。
【感想と反省】
今回はうまく予選抜けできたが要所要所で運が良かったので改善点はありそうな感じはした。
特に今回ファントムの挑発を熱風にしたりカイリューを耐久振りにしたりしたが生きている感じはしなかったので元の構築をそのままでも良かったかもしれない。
6月のBWオフでは雨以外も使ってみたいなと思った。
今回もスタッフなのでみなさん来てくださいね!