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多分この3つ+1つが主な感じになりそう
2.大爆発を打たせない
3.身代わりを貼る+メタグロスへの打点
4.その他
例∶サンダーの電気技、メタグロスの地震、ヘラクロスの瓦割りやメガホーン
後出しがされなきゃいいし後出しされても大きく削れるなら多分大丈夫という精神で戦う
2.大爆発を打たせない
分かりやすく鋼やゴーストを採用すること
特にゲンガーがいる時のメタグロスはかなり動きにくくて地震も大爆発も間接的に封じているので技を2つ使えなくしてるようなもん
当たり前だがこの動きをする場合はゲンガー側に打点か道連れがないとコメパンでカモられるだけなので構築時点で出来るかを考えておくべき
3.身代わりを貼る+メタグロスへの打点
サンダーとかバシャーモとかギャラドスとかヘラクロスとかそこらへん
ただ身代わりはかなり緩い対策の部類で大爆発での起点回避から早いポケモン(ラティオスやプテラなど)で対策されがちなのは注意
4.その他
もっと直接的な対策でスイクンやラグラージの採用、リフレクターの採用、弱点技持ちの超火力特殊ポケモンの採用など
ただこれらは直接的な対策であるのでサイクルを回すことでケアされる可能性がある
やっぱり上手く構築組むには1.2.辺りを入れつつ4.も取り入れる感じがいいのかな
3.は対策というよりは構築方針そのものとかになりそうだしスッと入れるには難しそう
特にオチはない