GBAカイロスは弱い

ネタにならないネタを書いていきます

【第六回関東4thGSオフ使用構築】眼鏡パルキアマニューラ【4thGS】

第6回関東4thGSオフで使用した構築。

結果 ベスト8

予選 6-3 1位抜け

トナメ 一回戦 スナドリ 負け

 

大会概要

east-4thgs.hatenablog.com

 

【簡易パーティ紹介】

パルキア プレッシャー 165-*-121-202-140-167

亜空切断、流星群、雷、大文字

 

マニューラ プレッシャー 145-172-86-*-105-194

猫騙し、辻斬り、蹴手繰り、守る

 

カイオーガ 雨降らし 175-*-111-222-160-142

潮吹き、雷、冷凍ビーム、ハイドロポンプ

 

メタグロス クリアボディ 185-182-150-*-134-86

アームハンマー、思念の頭突き、バレットパンチ、守る

【概要】

前回のオフ会のリベンジを果たすべく、サルキアをベースに再構築したパーティ。

ゴウカザルからマニューラに変えることでゴウカザルの弱点であった対エスパーに強く出られるのが強みとなっている。

基本的な動きは殆ど同じで猫流星群で相手の数を減らして拘りスカーフカイオーガで削り一般枠のポケモンで詰める。

マニューラ入りで弊害になりそうな格闘タイプに打点を持つためにメタグロスに殆ど採用されていない思念の頭突きを採用してパーティ全体の技範囲を広げ削りを意識した構築にした。

参考:

snowanorith.blog.fc2.com

【構築経緯】

最近の傾向としてキッスオーガやサルキア系統が増えてきたため、それらをメタる構築が増えるとまず考えた。
これらに対して比較的強い構築は主に2つでギラティナ+大爆発とドーブル入りである。
またそれらのパーティに対して強いメタポジションの構築にグラクレセやムクホーク入りなどがあるのでこれに比較的有利なポケモンを考えた。
まずムクホーク入りから入り、ホークツーやホークオーガなどを考えたがホークよりも早いスカーフ持ち(アグノムラティオス)が来た時にかなりの確率でノーチャンになるので断念。
次に逆サブローパ(サブローパ:カイオーガルンパッパグラードンクレセリアの先発後発の順番を逆にした構築)を考えたが、挑発を持ったアグノムミュウツーがかなりきついことに気づき断念。
最後にミュウツートゲキッスを考えたがスカーフドーブルがどうにも無理そうなのでこれも断念。
やはり何も思いつかなかったのでサルキアに戻るのかと思っていた時、マニューラギラティナのことを偶然思い出した。
マニューラなら高速エスパーポケモンギラティナクレセリアなどに幅広く有利を取れるためマニューラの採用を考えることにした。
そこでゴウカザルマニューラに変更したマニューラパルキアが戦えるのではないかと思いついた。
ベースは以前の大会で使用して練度がかなり高いサルキアオーガグロスにして問題点を考えることにした。

比較的重いポケモンから考えたところ、ドクロッグゴウカザルから変更したことで格闘打点が下がりパルキアへの遂行の遅くなることに気づいた。
それらの対策としてめざエスパーマニューラ等ふざけたことも考えつつ思いついたのがメタグロスに思念の頭突きを採用することだった。

思念の頭突きは威力も低いので一撃で落とせるポケモンも少なく、弱点も格闘位で殆ど等倍で殴る微妙な技という評価であったが他の技と組み合わせて使うことで敵を倒せるかなり有用な技と気付いた。

具体例としてはカイオーガメタグロスを並べている時に調整パルキア相手に潮吹き+思念の頭突きを使うと潮吹きで2割、思念の頭突きで4割ほど削れるので次の思念の頭突きでパルキアを倒す事が出来る。

これはアームハンマーではできない芸当なのでかなりの確率で通る動きだと考えた。

なので今回は全体的に削りを意識して構築を組み、最終的には勝っているようなゲームプランを目指すようにした。

配分は既存のもので殆ど問題ないと考えたが最後にメタグロスバレットパンチと大爆発でかなり迷った。

大爆発にすることで負けゲームをひっくり返すことが出来る上に刺さっている部分がそこそこある。

しかしながらあと一歩で倒せるポケモンに対して先制技が無いのがかなり厳しい(先程の調整パルのダメージも乱数が悪いとバレットがないと落ちない)と考えてバレットパンチを採用してコンセプトに合わせることにした。

【パーティ詳細】

パルキア

性格:臆病

実数値:165-*-121-202-140-167

努力値:0-0-4-252-0-252

特性:プレッシャー

持ち物:拘り眼鏡

技:亜空切断、流星群、雷、大文字

調整

C:

・H223-D200クレセリアに流星群で120~
・無振りカイオーガに雷で170~

S:最速

 

一般的な拘り眼鏡を持たせたパルキア
耐久面は特に振らなくても問題ないと思っているので無振りにしている。
技構成はメインウェポンになる流星群と亜空切断は確定とした。
サブウェポンはサルキアではあまり必要のなかった雷を採用した。
理由としてはゴウカザルと組んでいる場合はインファイトでの大きな打点をカイオーガに対して見込めるので無理に入れる必要がなく、むしろ雷で固定して後発からドラゴン(ギラティナ等)を出されて起点になる方が厳しい場面が多かった。
しかし今回はマニューラを採用しているため、それらのポケモンの後出しはそこまで気にならなかった。
むしろキッスオーガのこの指止まれに対して一貫する技が欲しかったので雷を採用した。
大文字は申し訳程度のヌケニン打点として入れた。

マニューラ

性格:陽気

実数値:145-172-86-*-105-194

努力値:0-252-4-0-0-252

特性:プレッシャー

持ち物:気合の襷

技:猫騙し、辻斬り、蹴手繰り、守る

調整

A:

H223-B140クレセリアに辻斬りで98~

H207-B140ディアルガに蹴手繰りで111~

S:最速(プレッシャーで最速ミュウツーの確認のため)

 

今回のコンセプトであるマニューラ
素早さ125族のためスカーフを持っていないポケモンには殆ど抜かれずに行動できる。
ゴウカザルとの違いは対エスパー・ゴーストでサルキアを使う際に問題になるクレセリアラティオス、流星群後に出てきたギラティナなどに打点を持てるのが強み。
また氷タイプがあるため、霰による襷潰しがされないので強引なユキノオー後出し+スカーフ潮吹きでの処理といったことはされない。
最速のプレッシャーもかなり意味があり、最速を切っているミュウツーかどうか判別することでカイオーガのスカーフ潮吹き耐えをしているか判断できる。*1
最速の場合は自爆を持っている可能性が低く、どちらかというと吹雪を撃つ珠アタッカーであることが多い。
この判別はマニューラしかできないので隠れた強みとなっている。
技構成は猫騙しとクレセリアに打点の持てる辻斬りは確定。前のめりになっているパーティだったので守るを採用して縛りやトリックルームターンの操作。
ラストは冷凍パンチと迷ったものの、バンギラスディアルガへの打点は欲しかったので蹴手繰りにした。

 

カイオーガ

性格:控えめ

実数値:175-*-111-222-160-142

努力値:0-0-4-252-0-252

特性:雨降らし

持ち物:拘りスカーフ

技:潮吹き、雷、冷凍ビーム、ハイドロポンプ

調整

C:

H185-D141パルキアを雷で72~

H185-D141パルキアを潮吹きで37~

S:

準速

 

後発安定のスカーフカイオーガ
天候取りや相手への削り、終盤の詰めなど幅広く使うことが出来る。
技構成は潮吹きと雷は確定。
氷技にはギラティナを意識した冷凍ビーム、残りにはメタグロスを意識したハイドロポンプにしたが構築全体で削りを意識するなら吹雪と濁流で良かったかもしれない。

メタグロス

性格:意地っ張り

実数値:185-182-150-*-134-86

努力値:236-84-0-0-188-0

特性:クリアボディ

持ち物:オボンの実

技:思念の頭突き、アームハンマーバレットパンチ、守る

調整

A:
・H-B185-121パルキアを思念の頭突きで67~
・H-B225-141ギラティナの身代わりを思念の頭突きで確定割り
・H209-B110ホウオウの身代わりを思念の頭突きで確定割り
D:

C222カイオーガの雨Wダメージ潮吹き耐え

S:

・最遅90族+1

アームハンマー後に最遅ユキノオー抜かれ

 

クッションから裏エースまでこなすポケモン
思念の頭突きの採用によりパーティ全体で重めな格闘タイプやパルキア、ホウオウへの打点を持つことができた。
技構成はコンセプトの思念の頭突きと幅広い打点になるアームハンマー、縛り解除やトリルターン稼ぎの守るは確定。
残りは大爆発と迷ったが削りが強いバレットパンチにした。
素早さは一般的な83や84ではなく86にした。
トリル対策としてはアムハン2回で最遅鉄球90族抜かれの方が強いが今回は思念の頭突きを採用してドクロッグを倒せるようにしている。
そのため素早さを83、84に落としているドクロッグの上から殴れるように86を選んだ。

 

【重要なダメージ計算】

対調整パルキア

マニューラの蹴手繰り 65~
メタグロスの思念の頭突き 67~
メタグロスバレットパンチ 17~
カイオーガの雷 72~
カイオーガの潮吹き 37~

 

パルキアのHPが185なので殆どの場合に潮吹き+辻斬りor思念or雷を2回+バレットパンチor天候ダメージで倒せる

 

カイオーガ

メタグロスの思念の頭突き 75~
メタグロスバレットパンチ 17~
カイオーガの雷 124~
パルキアの眼鏡雷 170~

HP振りなら雷+思念+バレットで落とせる

 

その他の伝説

耐久ラインが人によるので割愛。

 

一般枠

HDクレセリア

マニューラの辻斬り 98~

パルキアの眼鏡流星群 120~


辻斬り+流星群で9割以上落とせる

 

その他

何かしらワンパンか計算しなくても良いようなポケモンが多め

 

【大会簡易ログ】

ちゃんとメモを取ってないので適当です

 

予選

しーびーさん ✕

初手で日和ってマニュを守ったせいでカイオーガを削れず、裏のクレセリアからトリックルームを展開されて負け。

 

yasuさん ◯

一貫してる雷を通して初手を崩し爆発をいなして勝ち。

 

トレさん ◯

猫をドーブルに打って流星群をディアルガに撃つもののディアに耐えられトリックルームされる。
トリルターンをグロスパルキアカイオーガの耐性でいなしながらトリルターンが切れた後に残した眼鏡パルキア通して勝ち。
相手のオーガはまさかのスカーフオーガだったのでパルキアが削れれてたら負けていた可能性あり。

 

こんぴらさん ◯

ゴウカザル猫騙しを打って眼鏡雷を撃つとカイオーガ落とせる。

裏からキッスやパルキアが出てくるものの相手の打点が低くサイクルして問題なく勝ち。

 

いおりさん ✕

Lv1ディアドーを引いてしまい虚無。
指トリルを通されてカビゴンに対して何もできず負け。

 

こてっちゃんさん ◯(ジャッジによる裁定)

初手で両守る読みカイオーガメタグロス投げるものの眠り粉、地震でGGと思ったが眠り粉を避ける。
ワンチャン掛けた立ち回りをしたものの、ルンパッパでいなされて負けかと思いきやまさかの相手の操作ミスで逃げるを選択してしまう。
ジャッジを呼んで状況再現不可能な眠り粉避け2回とこちら側が8割以上負けの状況と伝えると再戦して眠り粉を避けたら勝ち、当たったら負けという裁定を受ける。
運命の眠り粉はまさかの避けで勝利になった。

 

Zubolaさん ◯

猫をドーブルに打って流星群をディアルガに撃つものの見切りトリックルームされる。
ダクホが当たり続けてかなり苦しい展開だったがユキノオーに対してHP満タン潮吹き急所を引き、トリルターンをいなしきって勝ち。

 

1192さん ✕

猫流星を打った所、この指流星群でパルキアがやられる。
メタグロスマニューラでギラグロスを頑張って削るも負け。
バレパン読みでカイオーガ出すか迷ったところで出さなかったのが悪かった。

 

とてちさん ◯

Lv49ドーブルとかいう見たことのないポケモンが出てくる。
他の試合と同じ猫流星をドーブルディアルガに打ち分けて削り、トリルターンをいなして眼鏡パルキアで詰めて勝ち。

 

予選6-3

決勝トナメ

一回戦 スナドリさん ✕

何度も対戦したことのある並びで仮想敵のクレセリア入りが来る。
初手で辻斬り流星群を撃つものの流星群を避けられてパルキアが落とされマニュに電磁波が入ってかなり不利に。
グロスオーガでサイクルを回して交代読みを通してワンチャンを掴んだものの、グロスが麻痺って負け。
麻痺したグロスが三回動いていれば逆転があったかもしれない。


結果
ベスト8

【終わりに】

今回は運に恵まれた予選抜けだったかなと思います。

ただ完全に不利構築であるトリルディアドーに対して受けが厳しいマニュパルでトリルをいなして勝ち越せたのは練度が上がっている感じがして良かったです。

次の4thGS大会は別のコンセプトを使っていけたらなと思います。

次回は優勝したいです。

*1:自爆ミュウツーは特殊耐久を上げることで安全に自爆するようにしている