続きの記事です。
前回入らなかったおすすめポケモン10体を紹介していきます。
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襷流星群ガブリアス
【ステータス】
実数値:183-151-115-132-94-169
努力値:0-4-0-252-0-252
性格:無邪気
技: 流星群、地震、大文字、毒々(or威張る、ストーンエッジ、逆鱗等)
持ち物:気合の襷、命の珠
【解説】
前回も登場したガブリアスですがあまりにも強いので複数種のおすすめ個体が存在します。
今回の型はタイマン性能を意識した襷流星群ガブリアスです。
主な役割としては先発に置き、ラティオスやバンギラス辺りに有利を取りつつ交換で出てきたドータクンやハッサムを大文字で倒すことです。
普段のガブリアスと比べて技範囲が広いため対応範囲が広いのが特徴です。
鋼タイプ全般に強いのでそれらが厳しいパーティでは重宝するかもしれません。
【技について】
流星群:メインウェポン1
大文字:対鋼ポケモン
毒々:対ソーナンス(打点確保)
威張る:対ソーナンス(アンコールによる起点回避)
逆鱗:流星群後の打点
拘りスカーフバンギラス
【ステータス】
実数値:175-178-139-*-120-124
努力値:0-188-68-*-0-252
性格:陽気
技: 噛み砕く、ストーンエッジ、冷凍パンチ、蹴手繰り(or地震or大文字)
持ち物:拘りスカーフ
【調整先】
A:
・H-B:155-100ラティオスを噛み砕くで確定1発
・H-B:197-105サンダーをストーンエッジで高乱数1発192~(+砂ダメージで確定)
・H-B:197-105サンダーを冷凍パンチで高乱数2発(96~のため砂ダメージと合わせて羽休めが間に合わない)
・HB183-115ガブリアスを冷凍パンチで乱数1発180~
B:
【解説】
前回も登場したバンギラスですがあまりにも強いので…
テンプレの拘りスカーフバンギラスです。
拘り鉢巻と違いサイクル戦よりもタイマンでの性能を上げた型になります。
耐久ラインは対面しやすいガブリアスを意識してB振りをしています。
A200ガブリアスの地震まで耐えるように振ると火力が足りなくなりますので陽気までで妥協しています。
対面構築気味に組んだバンギラス+ドータクン構築で採用すると活躍すると思います。
【技について】
噛み砕く:メインウェポン1
ストーンエッジ:メインウェポン2
蹴手繰り:ミラーやヒードランへの打点
大文字:ハッサムへの打点
特殊耐久振り寝言サンダー
【ステータス】
実数値:197-*-105-145-128-148
努力値:252-*-0-0-140-116
性格:臆病
技: 放電or10万ボルト、目覚めるパワー氷、羽休め、寝言(or電磁波)
持ち物:オボンの実、食べ残し、綺麗な抜け殻、ラムの実
【調整先】
C:
・H-D:207-135スイクンを10万ボルトで食べ残し込み2発
・H-B:171-100ボーマンダを目覚めるパワー氷+命の珠で確定
・H-B:183-105ガブリアスを目覚めるパワー氷で確定2発
D:
・C182拘り眼鏡ラティオスの流星群を高乱数耐え(169~199)
・C182命の珠ゲンガーのシャドーボールを乱数2耐え(84~100)
→食べ残し込みで2耐え
S:
・最速ギャラドス+2
【解説】
一般的な耐久振りサンダーです。
サイクル戦で安定感のあるD振りにしています。
主な役割としてはゲンガーやメガヤンマに対する催眠受けやスイクン等の対水ポケモンへの遂行がメインになります。
D振りの理由は催眠術を主に使ってくるポケモンが特殊ポケモンであるためです。
素早さラインの設定は難しく素早さ70族~100族辺りは競合しやすいです。
その中で耐久ラインと相談してギャラドス+2にしています。
サイクルに重視したバンギラス+ガブリアス入りなどの補完で催眠術とスイクンの両方をみたい場合に採用すると良いと思います。
【技について】
放電:メインウェポン(サイクルを重視した技)
10万ボルト:メインウェポン(スイクンを意識した技)
羽休め:受け性能を上げるための技
寝言:対催眠枠
拘り眼鏡ヒードラン
【ステータス】
実数値:185-*-126-195-126-115
努力値:148-*-0-220-0-140
性格:控えめ
技: オーバーヒート(or大文字、火炎放射)、ラスターカノン、竜の波動、寝言(or炎2つ目、目覚めるパワー格闘、大地の力)
持ち物:拘り眼鏡
【調整先】
C:
・H-D201-121ギャラドスをオーバーヒートで乱数2発(95~112)
→2サイクルで受けてきたギャラドスを倒せる
・H-D155-131ラティオスを竜の波動で乱数1発(152~180)
・H-D183-106ガブリアスを竜の波動で確定1発
・H-D207-130バンギラス*をラスターカノンで確定2発(134~162)
B:
・A182ガブリアスの逆鱗を乱数3耐え(49~58)
→意地っ張りはほぼ3発で落とされる
・A186バンギラスの蹴手繰り耐え
→スカーフバンギの蹴手繰りを耐える
・A194ギャラドスのアクアテール最高乱数以外耐え(~186)
D:
・C182拘り眼鏡ラティオスの95技2耐え
→波乗り確定耐え
S:
・準速バンギラス+2
*前回紹介したバンギラスの配分
【バトレボシングル】今作るならこれ!バトレボおすすめキャラ10選(真っ先に作ろう編) - GBAカイロスは弱い
【解説】
今世代最強クラスのサイクル破壊ポケモンの1体です。
補正の関係上ラティオスを超える打点を持っており例え半減でも耐久の低いポケモンは受けきれないのでたちまちパーティが崩壊します。
タイプも優秀で鋼や氷、ドラゴンに繰り出すことができます。
またそこそこ耐久もあるのでヌルいポケモン(耐久サンダー等)にはどんどん繰り出してサイクルを有利に進めるができます。
一方でメジャーなタイプの地面や水が弱点であるためパーティに組み込む際には浮いているポケモンや水耐性のあるポケモン、ソーナンス等と組み込むと良いと思います。
ガチガチのサイクル戦で繰り出し性能の高い高火力ポケモンを使いたい方にはおすすめのポケモンです。
【技について】
オーバーヒート:メインウェポン。基本はこの技の打ち逃げ。
大文字:オーバーヒート以外の炎技候補1。オーバーヒートと違い連発できるのが魅力。確定数を考えると有効な場面が少ない。
火炎放射:オーバーヒート以外の炎技候補2。命中安定とPPが強み。打ち逃げを基本とする構成ではあまり向かない。4枠目に視野。
ラスターカノン:バンギラスへの打点
竜の波動:ドラゴンへの遂行技
寝言:対催眠枠
目覚めるパワー格闘:バンギラスへの打点になるがラスターカノンと確定数が変わらないためほぼ採用理由はない。
大地の力:ヒードランミラーでの打点。最速にしない場合は採用理由は薄い。
ユキノオー
【ステータス】
実数値:165-100-95-144-106-123
努力値:0-0-0-252-4-252
性格:臆病or控えめ、おっとり、せっかち
技: 吹雪、草結び、氷の礫(or宿木の種、守る、目覚めるパワー炎、草笛から2つ)
持ち物:気合の襷、拘りスカーフ
【調整先】
HB:
・A182ガブリアスの逆鱗+天候ダメージ耐え
HD:
・C167拘り眼鏡ライコウの10万ボルト2耐え
→雷はほぼ2発だから受からない
C:
・H-D:207-135スイクンを草結びで確定2発(146~174)
・H-D:175-126ハッサムを吹雪+目覚めるパワー炎+天候ダメージで乱数
・H-D165-121ライコウを吹雪で超高乱数2発(81~)
【解説】
ユキノオーは伝説戦だけでなくバトレボシングル環境でも活躍しています。
草氷という唯一のタイプを持っているためライコウとスイクンを同時に見れる数少ないポケモンになります。
とりあえず作るならおそらく臆病CS気合の襷が拘りスカーフにも使い回せるのでおすすめですがライコウなどをきっちり受けてサイクルを回したいなら耐久振りもありだと思います。
詳しくは旧ブログを参照。
【技について】
吹雪:メインウェポン
草結び:メインウェポン
氷の礫:対ドラゴンや気合の襷
宿木の種:交代際に打つ技
守る:宿木の種とセットで採用
目覚めるパワー炎:対ハッサムへの打点
草笛:交代際に打つ技。拘りスカーフなどの技が余ったときに入れる。
メタグロス
【ステータス】
実数値:175-187-152-*-111-118
努力値:156-116-12-*-4-220
性格:意地っ張り
技: コメットパンチ、大爆発、地震(orバレットパンチ、雷パンチ、冷凍パンチ、思念の頭突き、毒々から好きな技2つ)
持ち物:ラムの実、オボンの実、シュカの実、イバンの実
【調整先】
A:
・ H-B174-137ドータクンをコメットパンチ+コメットパンチ+大爆発で確定
→繰り出してきてドータクンと1対1交換できる
・H-B207-131バンギラスをコメットパンチ+バレットパンチで確定
→地震で確定2発(108~)
・H-B175-141ハッサム**をコメットパンチ+大爆発で乱数(38~45+125~147)
→地震+大爆発では確定
・H-B183-116ガブリアスを冷凍パンチで確定1発
・H-B201-101ギャラドスを雷パンチで確定1発
・H-B191-101クロバットを思念の頭突きで確定1発
HB:
HD:
・C145サンダーの10万ボルト2耐え
S:
準速ハッサム抜き
【解説】
古来から最強クラスのメタグロスですがこの環境でも活躍しています。
タイマン性能が非常に高く、ガブリアスですら補正アイテムが無いと一撃で落とせないほどの耐久を持ち返り討ちに合わすこともできます。
基本的な技構成はコメットパンチと大爆発だけ確定でパーティと相談して好きなように選択すると良いとも思います。
催眠術ポケモン全般に強いためラムの実を持たせるのが基本となります。
サイクルを意識するならオボンの実、ガブリアスを意識するならシュカの実、1対1交換に特化したいならイバンの実が選択肢に入ると思います。
今回の配分では特殊耐久を落としているため対ラティオスなどが不安ですがそれらが気になる場合は187-187-151-*-125-93等の配分が良いと思います。
これはラティオスの拘り眼鏡95技2耐え配分になっているのでこちらも汎用性のある配分となっています。
メタグロスの主な役割としては大爆発を使って鋼タイプですら強引に1対1交換を狙って役割集中をすることです。
組ませるポケモンとしては鋼やスイクンが苦手なガブリアスやラティオスなどと組みゴリ押しできるようなパーティにすると良いと思います。
【技について】
コメットパンチ:メインウェポン
大爆発:1対1交換の技
バレットパンチ:気合の襷対策
雷パンチ:ギャラドスへの遂行技
冷凍パンチ:ドラゴンへの遂行技
思念の頭突き:クロバットやゲンガーへの遂行技
毒々:ソーナンス対策(大爆発を採用しない場合)
ドサイドン
【ステータス】
実数値:221-191-161-*-84-61
努力値:244-108-84-*-68-4
性格:意地っ張り
特性:ハードロック
技:地震、ストーンエッジ、しっぺ返し、角ドリル(or冷凍パンチor炎のパンチorアームハンマーorロックブラスト)
持ち物:ラムの実
【調整先】
A:
・H-B197-105サンダーをストーンエッジで確定1発
・H-B148-100ゲンガー***をしっぺ返しで高乱数1発(146~)
・H-B193-96ライコウをロックブラスト2発で身代わり確定割り(28~34)
以下ハードロック込みの計算
HB:
HD:
・C182命の珠ゲンガーの気合玉高乱数耐え(190~225)
・C194サンダーの目覚めるパワー氷確定2耐え(~109)
・C167拘り眼鏡ライコウの目覚めるパワー氷を砂下で2耐え
***A182ガブリアスの逆鱗耐えゲンガー
【解説】
タイマン性能の高いラムの実持ちドサイドンです。
バンギラス+催眠orサンダーに非常に強くサイクル戦でタイマン性能を生かして戦っていけます。
耐久ラインは対面しやすいガブリアスやゲンガーを意識してそれらに勝てる配分にしました。
最近の流行に合わせて特殊耐久を厚めに振り、拘り眼鏡ライコウの目覚めるパワー氷2耐え配分(219-179-151-*-107-61)でも良いかと思います。
その場合はガブリアスの地震を2回耐えず地震でガブリアスを2発で落とせないので冷凍パンチを入れるなどの工夫をすると良いと思います。
無天候パーティでバンギラスと催眠術ポケモン(ドータクン以外)をみたい場合には採用できるポケモンだと思います。
【技について】
地震:メインウェポン
ストーンエッジ:メインウェポン
しっぺ返し:ゲンガーへの遂行技
角ドリル:ソーナンス等への遂行技
冷凍パンチ:ドラゴンの遂行技
ロックブラスト:身代わり対策
メガヤンマ
【ステータス】
実数値****:159-*-107-168-76-161
努力値:0-*-4-252-0-252
性格:臆病
技: 虫のさざめき、エアスラッシュ、催眠術、守る(or目覚めるパワー地面orめざめるパワー氷or身代わり)
持ち物:命の珠
****HP個体値26-27
【解説】
催眠四天王の1体でこのゲームにおける実質最速催眠術使いです。
性格を臆病にすることで加速後に意地っ張り拘りスカーフガブリアスを抜けるようにしています。
控えめにした場合は意地っ張りガブリアスが抜けなくなる代わりに拘り眼鏡ラティオスの流星群耐え≒ゲンガーのシャドーボール2耐え配分を虫のさざめきで乱数(86.6%)で崩すことができるので一長一短です。
組ませるポケモンとしてはメガヤンマの苦手な電気タイプに強いバンギラスやソーナンスの苦手なガブリアスが良いでしょう。
催眠、怯み、Dダウンの理不尽な上振れを押し付けたい方にはおすすめのポケモンです。
【技について】
虫のさざめき:メインウェポン
エアスラッシュ:メインウェポン
催眠術:最強技
守る:加速のサポート兼拘りアイテム固定、寝言対策
目覚めるパワー地面:ヒードランへの打点
目覚めるパワー氷:ドラゴンへの打点
身代わり:催眠術後にアドバンテージの取れる技
クロバット(まふばっと)
【ステータス】
実数値:191-90-101-91-101-200 or 191-111-101-*-101-200
努力値:244-0-4-4-4-252 or 244-4-4-*-4-252
性格:臆病or陽気
技: 催眠術、挑発、蜻蛉返り(orエアスラッシュ熱風or悪の波動or怒りの前歯or守る)
持ち物:ラムの実、黒いヘドロ
【調整先】
HB:
HD:
・A182ラティオスの流星群耐え
【解説】
催眠四天王の1体のクロバットです。
まふばっとの由来は某有名プレイヤーが考案したのでこれになりました。
相手の催眠術ポケモンに後出ししてラムの実で受けつつ催眠術で返すのがクロバットの基本的な使い方となります。
他にはソーナンスの選出抑制やコンボ系の構築を潰したりとあらゆる使用用途があります。
火力はないので基本的には受け札として使用します。
催眠四天王御用達のバンギラスと組むことで 苦手なサンダーやライコウを対策できます。
また、メガヤンマやゲンガーと違い耐久面にある程度余裕があるのでヘラクロスなども強引に見ることができます。
ガチの陰キャサイクルをしたい人にはおすすめです。
【技について】
催眠術:最強の技
挑発:催眠術対策
蜻蛉返り:サイクル戦を有利に進める技
エアスラッシュ:対格闘への打点
熱風:鋼への打点
悪の波動:ゲンガーへの打点
怒りの前歯:打点確保
守る:拘り固定兼寝言対策
命の珠ボーマンダ
【ステータス】
実数値:171-155-101-178-90-152
努力値:4-0-0-252-0-252
性格:うっかりや、むじゃき
技: 流星群、大文字、地震、逆鱗(or目覚めるパワー電気orハイドロポンプorストーンエッジor寝言or毒々or羽休め)
持ち物:命の珠
【解説】
バトレボシングル環境を語る上でしばしば登場する命の珠持ちのボーマンダです。
火力が非常に高く流星群の火力はラティオスに匹敵します。
範囲も広く選択する技で見れる範囲が大きく変わっていきます。
ただし受け不可は多いのですが上位のポケモンには不利な相手もしくは一発耐えてボーマンダを倒せる相手が多く、耐性も良くないのでソーナンスやドータクンなどと組み有利対面で打ち逃げを狙うのが基本となります。
理不尽な範囲の高火力を押し付けたい方にはおすすめです。
【技について】
流星群:メインウェポン
大文字:対鋼への遂行技
地震:対鋼への遂行技
逆鱗:流星群後の火力技
目覚めるパワー電気:ギャラドスへの遂行技
ストーンエッジ:飛行への打点
羽休め:サイクル戦用
寝言:催眠対策
最後に
今回は前回に引き続き汎用性の高いポケモンを紹介してきました。
第三段は環境トップから落ちるものの十分戦えるポケモンを紹介していきたいと思います。