バトレボおすすめキャラ10選の続きの記事です。
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身代わりヒードラン
【ステータス】
実数値:193-*-127-155-127-141
努力値:212-*-4-36-4-252
性格:臆病
技: 炎技(火炎放射orマグマストームor噴煙)、身代わり、守る(or鬼火、毒々、いちゃもん、大地の力、竜の波動から2つ選択)
持ち物:食べ残し
【解説】
前回は火力のあるサイクルポケモンとして紹介したヒードランですが優秀な耐性を持っているため様々な相手を起点にできます。
鋼タイプは勿論、身代わり守るを駆使することで拘りポケモンを捌くこともできます。
毒々や鬼火を仕込むことでガブリアスやスイクンなどへの交代際に撃ち、守ると交代で蓄積ダメージを稼ぐことで2サイクルで倒すことができます。
浮いているポケモンや拘りトリックと構築と相性が良いため、ラティオスやゲンガー、拘りスカーフメタグロスと組み合わせると良いでしょう。
【技について】
火炎放射:安定打点かつPP多め
マグマストーム:嵌め兼蓄積ダメージ稼ぎ
噴煙:火傷狙いかつPP多め
身代わり:嵌め技
守る:拘り固定かつ食べ残しの回復用
鬼火:サイクル戦を意識した技
毒々:身代わり守ると相性の良い打点技
いちゃもん:守る身代わりと相性の良い嵌め技
大地の力:ヒードランミラー対策
竜の波動:ドラゴンへの打点
物理耐久振りサンダー
【ステータス】
実数値:197-*-148-145-113-120
努力値:252-*-236-0-20-0 (31-*-31-31-31-30個体)
性格:図太い
技: 放電or10万ボルト、目覚めるパワー氷、羽休め、寝言(or熱風、電磁波)
持ち物:オボンの実、食べ残し、ジャポの実、綺麗な抜け殻、ラムの実
【調整先】
C:
・H-D:207-135スイクンを10万ボルトで食べ残し込み2発
・H-B:171-100ボーマンダを目覚めるパワー氷+命の珠で確定
・H-B:183-105ガブリアスを目覚めるパワー氷で確定2発
・H-D:175-126ハッサムを熱風で確定1発
HB:
・A+2A182ガブリアスの逆鱗を確定耐え
→ガブリアスの逆鱗2耐え
H D:
・C182命の珠ラティオスの流星群を確定耐え
【解説】
前回と違い物理耐久振りのサンダーです。
主な役割としては物理ポケモンに対して繰り出していくことです。
特にバンギラス+ドータクン等のハッサムが苦手なパーティに採用すると活躍できます。
【技について】
放電:メインウェポン(サイクルを重視した技)
10万ボルト:メインウェポン(スイクンを意識した技)
熱風:鋼タイプやユキノオーへの遂行技
羽休め:受け性能を上げるための技
寝言:対催眠枠
アタッカーゲンガー
【ステータス】
実数値:135-*-80-182-96-178
努力値:0-*-0-252-4-252
性格:臆病(大爆発の場合は無邪気)
技: シャドーボール、催眠術、10万ボルト(or気合玉、エナジーボール、凍える風、目覚めるパワー氷、大爆発、カウンター、身代わり、挑発、道連れ、鬼火から好きな技2つ)
持ち物:命の珠、気合の襷
【解説】
バトレボ時代を代表するゲンガーのテンプレ型です。
前回のヘドロ型と違いサイクル戦の参加は厳しいですが、対面性能が非常に高く命の珠シャドーボール2発はラティオスの眼鏡流星群と同等の火力を持っています。
様々な技を覚えるのでパーティによって柔軟にカスタマイズすることができます。
HD振りのサンダーが苦手なのでバンギラスと組ませるゲンバンが強いです。
【技について】
シャドーボール:メインウエポン
催眠術:最強の技
10万ボルト:水や飛行ポケモンへの打点
凍える風、目覚めるパワー氷:ドラゴンへの打点
大爆発:サンダー等への打点(無邪気にするとHB197-105サンダーを落とせる)
カウンター:気合の襷型の切り札
身代わり:アドバンテージを取れる技
挑発:寝言対策
道連れ:1:1交換を取れる強力な技
鬼火:催眠術以外のアドバンテージを取れる技
瞑想眠るライコウ
【ステータス】
実数値:191-*-96-137-124-183
努力値:204-0-8-12-28-252
性格:臆病
技: 10万ボルト、目覚めるパワー氷、瞑想、眠る
持ち物:カゴの実
【調整先】
HB:
HD:
・C182拘り眼鏡ラティオスを起点にできる
→瞑想→流星群→瞑想→C-2流星群耐え
C:
・H-D:175-126ハッサムを10万ボルトで確定2発
・H-D:209-106ガブリアスをC+1目覚めるパワー氷で(208~)
【解説】
前回紹介した対面型のライコウと違い有利対面で積むことのできる型です。
状態異常に強いねむカゴを採用しているため有利な対面が多いです。
反面拘り眼鏡等と比べて即時打点がないのでバンギラスやドサイドンといった露骨に不利なポケモンは勿論ハッサム等の中耐久のポケモンも厳しくなるので構築を組む際にはしっかりと相性補完をしたほうが良いと思います。
【技について】
10万ボルト:メインウェポン
目覚めるパワー氷:対ドラゴンへの打点
瞑想:有利対面で起点にする技
眠る:回復技
ルカリオ
【ステータス】
実数値:145-162-90-*-91-156
努力値:0-252-0-*-4-252
性格:陽気
技: インファイト、剣の舞、神速(orバレットパンチ)、ストーンエッジ(or噛み砕く、雷パンチ、冷凍パンチ)
持ち物:命の珠、気合の襷
【調整先】
A:
・H-B:187-151メタグロスをA+2命の珠インファイトで確定1発
→H-B:174-137ドータクンを確定1発
・H-B:197-150サンダーをA+2命の珠ストーンエッジで確定1発
・HB201-100ギャラドスをA+1命の珠ストーンエッジで確定1発
・HB201-100ギャラドスをA-1命の珠インファイト+雷パンチで落とせる
【解説】
実はかなり強いルカリオの紹介です。
wifi全盛期の環境では中堅パーティや66対戦では見かけるものの、ガチ63で使っている人は殆ど見かけなかったポケモンです。
当時は結論パ*をベースにしたパーティが多く明確に有利な対面を作りにくかったので活躍があまりできませんでした。
環境が進み現在ではハッサムやドータクン、ユキノオーといったポケモンが使用率を上げていったためルカリオの起点を作ることが容易になりました。
特にバンギラス+ドータクン+ガブリアス等の砂パーティはルカリオに後出し出来るポケモンがゲンガーやボーマンダ、クロバット程度なので非常に刺さっています。
火力も非常に高く、剣の舞命の珠インファイトでテンプレ程度の耐久のドータクンだと一撃で落とすことができます。
鋼タイプが優秀で低耐久ポケモンにありがちなバレットパンチで縛られる事が殆どないのも特徴です。
蜻蛉帰りも半減できるのでハッサムに非常に強いポケモンとなります。
攻撃面では申し分無い一方で90族という半端な素早さラインであるため明確な理由を付けて採用したいポケモンです。
相性の良いパーティとしてはバンギラスとハッサムが厳しい霰パーティやミラーを意識したバンギラス+ドータクン等で活躍が見込まれます。
*結論パ
【技について】
インファイト:メインウェポン1
剣の舞:抜き性能を上げる技
神速:抜き性能を上げる先制技
バレットパンチ:ゴーストタイプを意識した場合採用する技
ストーンエッジ:対ギャラドス、サンダーへの技、殆どの場合サブウェポンはこれ
噛み砕く:ゲンガーやソーナンスを意識した技、バトン構築などではこちらでも良い
雷パンチ:ギャラドスを意識した技
冷凍パンチ:ドラゴンを意識した技、気合の襷型なら採用圏内
フシギバナ
【ステータス】
実数値:181-*-148-120-120-107
努力値:204-*-252-0-0-52
性格:図太い
技: 草結び、眠り粉、宿木の種、身代わり
持ち物:黒いヘドロ
【調整先】
C:
・H-B:207-135スイクンを草結びで高乱数2発(102~)
・H-B:201-121ギャラドスを草結びで確定3発(67~)
HB:
・A182ガブリアスの逆鱗を黒いヘドロ込み乱数2耐え(~99)
S:
4振りスイクン抜き
【解説】
眠り粉で起点を作り身代わりと宿木の種を駆使して嵌めるのが非常に強いです。
HBに振っているのは役割対象に物理ポケモンが多いため対面で戦えるようにしたいためです。
技構成はこれ以外恐らく無いですがどうしても目覚めるパワー炎入れたい場合は素早さを妥協するといいと思います。
主に採用されるパーティとしてはバンギラスドータクンのミラーマッチ対策枠やガブリアスやギャラドスが苦手なヒードラン入りなどが良いかもしれないです。
ドータクンに更に強くした型はこちらを参考にしてください。
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【技について】
草結び:メインウェポン
眠り粉:最強の技
宿り木の種:回復ソース
身代わり:宿り木と相性の良い技
ポイズンヒールキノガッサ
【ステータス】
実数値:155-151-112-*-90-124
努力値:156-4-92-*-76-180
性格:陽気
特性:ポイズンヒール
技:キノコの胞子、@3(種爆弾、気合パンチ、ストーンエッジ、雷パンチ、マッハパンチ、宿木の種、身代わり、守る辺りから3つ)
持ち物:毒々玉
【調整先】
H:
16n+11(ポイズンヒール最大効率かつ砂ダメージ最小)
A:
・H-B207-135スイクンを種爆弾で確定2発
・H-B252-100ギャラドスをA-1雷パンチで確定2発
・H-B145-103ゲンガーの身代わりを雷パンチで確定割れる
・H-B197-106サンダーを気合パンチ×3+砂ダメージ×2で倒せる
→寝言羽休めされても押し切れる可能性がある
HB:
・A200ガブリアスの逆鱗+砂ダメージ耐え
・A194ギャラドスのA+1氷の牙を確定耐え
HD:
・C155スイクンの冷凍ビーム耐え
S:
最速バンギラス+2
【解説】
体外の催眠技を使うポケモンはガブリアスやバンギラスに弱いですが、キノガッサは両方に強い数少ないポケモンとなっています。
配分はポイズンヒールの効率を考えてHP16+11から考えて対面しやすいポケモンを意識したものとなっています。
身代わりが波乗りを耐える慎重HDベースの161-150-107-*-123-90も選択肢です。
【技について】
キノコの胞子:採用理由
気合パンチ:メインウェポン
種爆弾:メインウェポン(気合パンチと実質選択)
ストーンエッジ:サンダーを意識した技
雷パンチ:ギャラドスを意識した技
マッハパンチ:先制技が欲しい場合
身代わり:ポイズンヒール+キノコの胞子と相性が良い技
守る:相手の拘り固定兼宿り木の種と相性の良い技
宿木の種:一貫しやすい技
耐久振りギャラドス
【ステータス】
実数値:201-165-120-164-*-128-102
努力値:244-36-164-*-60-4
性格:意地っ張り
持ち物:ラムの実、カゴの実、オボンの実
【調整先】
HB:
HD:
・A182拘り眼鏡ラティオスの流星群耐え
・C132ガブリアスの流星群2耐え
【解説】
サイクルを重視したギャラドスです。
威嚇や電磁波を撒きつつ回すことで相手を疲弊させることができます。
ラムカゴ+眠るを持たせることで催眠ポケモンに強く出ることができ、特にドータクンに関しては殆どの型で無限に後出しをすることができます。
ガブリアスとドータクンを同時にみたいパーティには採用しやすいと思います。
参考記事
【技について】
滝登り:メインウェポン
雪雪崩:対ガブリアス
ストーンエッジ:ミラーを意識した技
地震:どうしても鋼タイプに打点を持ちたい場合
眠る:ラムカゴと相性の良い技
電磁波:起点作りかつサイクル戦を有利にする技
マンムー
【ステータス】
実数値:185-182-101-*-80-145
努力値:0-252-4-*-0-252
性格:陽気
特性:雪隠れ
技: 氷の礫、地震、ストーンエッジ、我武者羅、地割れ、毒々、身代わり
持ち物:気合の襷、命の珠、光の粉
【解説】
氷と地面の範囲でガブリアスとバンギラス、ライコウ、ヒードラン等多くのポケモンを見ることが出来ます
特性はこの世代では鈍感の威嚇への耐性がないため雪隠れ1択です。
技構成は一般的には氷の礫、地震、ストーンエッジまで確定で我武者羅、地割れ、毒々を好みで変えていく形なります
身代わりを持たせる場合はユキノオー、光の粉と合わせてかわしに行く型が強いと思います。
【技について】
氷の礫:メインウェポン
地震:メインウェポン
我武者羅:気合の襷+氷の礫と相性が良い技
地割れ:ソーナンスへの打点
毒々:サイクル戦を意識した技
身代わり:雪隠れでかわす型で採用する
ノイテイ
【ステータス】
実数値:209-*-119-110-95-167
努力値:156-*-100-0-0-252
性格:臆病
技: 噴煙or火炎放射、毒々、身代わり、守る
持ち物:食べ残し
【調整先】
H:
16n+1かつ地球投げで身代わりが割れない
HB:
【解説】
毒々守るを軸としたエンテイの型になります
身代わりヒードランと似た型になりますが素早さが高いのでサンダーやギャラドスを起点にすることもできます。
最低限の耐久としてガブリアスの地震を耐えるようにしています。
A200ガブリアスの地震を耐える209-*-128-110-95-157もありますが正直必要あるかは分かりません。
ユキノオーやハッサムが重いパーティに採用すると活躍すると思います
【技について】
噴煙:火傷を狙いつつ打点を持てる技
火炎放射:トドゼルガの身代わりを割ることを意識した技
毒々:メイン打点
身代わり:PP枯らしや毒ダメージを稼ぐ技
守る:PP枯らしや毒ダメージを稼ぐ技
最後に
前回環境トップから落ちるキャラを書くと書きましたがこれらのポケモンも十分トップクラスに強いポケモンですので是非育成してみてください!