しざよ (@channelzayo) | Twitterのメンバーシップ限定大会に参加しましたのでその構築の紹介です。
しざよさんは剣盾とBDSPのシングル対戦を中心に質の良い考察をしてるのでチャンネル登録がまだの方は是非どうぞ。
今回は特殊なルールでしざよにちなんだ種族値434以下のポケモンのみの大会となります。
詳しいルールはルールブックをご確認ください。
使用構築
以下詳細
構築経緯
鮎風 (@drillTQ) | Twitterさんに相談した所、このルールで圧倒的な火力を持っているガラガラと腹太鼓マッスグマ、ジヘッドへのストッパーが重要ということでそれらに強い構築を組むことにした。
まずはストッパーになるHBマリルリと拘りスカーフココロモリを採用した。
マリルリはガラガラへの牽制とジヘッドへの耐性が強く採用した。
またバチンキーが強いルールであるため、草食にして対策した。
拘りスカーフココロモリは天然にすることで積みアタッカーへのストッパーができるため、腹太鼓カムラの実マッスグマへの対策として採用した。
また拘りスカーフトリックを使えるため、後発の起点にもなる。
拘りトリックの展開から相性の良いマッスグマとこのルール最強であるアローラガラガラを採用して構築のエースとした。
次にマリルリやジヘッド、ドロンチ等に強めなマシェードを採用した。
これにより自分のマリルリへの負担を減らすことができると考えた。
ラストは原案でダグトリオにしていたがガラガラがゴーストタイプであるため砂地獄で捕まえることが出来ないとわかり、叩き落とすからの展開が強く、素早さもそこそこ高いアノプスを採用した。
個別
アノプス
性格:陽気
実数値:121-147-70-54-70-139
努力値:4-252-0-0-0-252
特性:カブトアーマー
持ち物:気合の襷
技:シザークロス、ロックブラスト、叩き落とす、ステルスロック
意外と素早く見れる範囲も広い。対面ではジヘッド、ガラガラに有利。
不利な対面でも叩き落とすで最低限仕事できるのが強み。
技はメインウェポンのシザークロス、身代わり対策のロックブラスト、起点作りの叩き落とすとステルスロック。
ステルスロックは瓦割りでも良いかもしれない。
マリルリ
性格:図太い
実数値:207-63-145-80-101-70
努力値:252-0-252-0-4-0
特性:草食
持ち物:食べ残し
技:渦潮、じゃれつく、滅びの歌、守る
物理が強力なこのルールでタイプと耐性で受けつつ、渦潮滅びの歌で相手の積み展開を妨害できる万能ポケモン。
力持ちが禁止であるため火力は出しにくいが単純に耐久数値が高いため、様々な誤魔化しができる。
特性を草食にすることでバチンキーへ強く出れるようにしている。
技構成は滅びの歌を軸に相性の良い渦潮と守る。
ラストはじゃれつくにしてジヘッドに厚くした。
マッスグマ
性格:陽気
実数値:153-122-81-*-82-167
努力値:0-252-0-0-4-252
特性:食いしん坊
持ち物:カムラの実
技:神速、泥棒、種爆弾、腹太鼓
備考:HPはミスで腹太鼓後にきのみを発動させるため偶数調整必須
構築のエース格のポケモン。積みさえできれば驚異になる。
HP調整はミス。
技構成は腹太鼓とメインウェポンの神速、サブウェポンはゴースト打点の泥棒と対水に強い種爆弾。
ガラガラ(アローラの姿)
性格:陽気
実数値:135-132-131-*-100-106
努力値:4-252-0-0-0-252
特性:避雷針
持ち物:太い骨
技:フレアドライブ、シャドーボーン、ホネブーメラン、鬼火
この環境のザシアンことアローラガラガラ。
明らかにオーバースペックの火力を持っているためこのルールの最上位キャラとなる。
なので採用しないことに理由が必要と思い採用した。
技構成はメインウェポンのフレアドライブとシャドーボーン、身代わり展開に強いホネブーメラン、適当に打ち逃げできる鬼火。
ココロモリ
性格:臆病
実数値:143-*-75-129-75-182
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:天然
持ち物:拘りスカーフ
腹太鼓マッスグマへの最強ストッパー。
マッスグマに対しては天然で能力上昇が無効になるため、ステロ+神速を耐えつつサイコキネシスで5割程度入るのでしっかりと対策できている。
またココロモリはゴースト弱点であるため、トリックで拘りスカーフを押し付けつつ、マッスグマの起点を作ることもできる。
技構成はメインウェポンのサイコキネシス、エスパーやゴーストへ打点のあるシャドーボール、起点作りのトリックにした。
残りは熱風にしたが蜻蛉返りや叩き落とすの方が良かったかもしれない。
マシェード
性格:図太い
実数値:167-0-145-110-121-50
努力値:252-0-252-0-4-0
特性:雨受け皿
持ち物:オボンの実
対草・水・ドラゴン枠としてマシェードを採用した。
マリルリ1体だと不安であったため2枚目のマリルリとして採用した。
技構成はメインウェポンのギガドレインとムーンフォース、腐りにくい茸の胞子と力を吸い取るを採用した。
基本選出
アノプス+マリルリ+ココロモリ
対面性能の高いアノプスで起点を作るもしくは11交換を狙いつつ裏から出てくるポケモンをマリルリとココロモリで倒すシンプルな選出。
アノプスで苦手なポケモンは大概裏2枚で有利を取れるため、不利になりにくい。
ガラガラ、ジヘッド、バチンキー、ドロンチといった強力なポケモンに対して強めの選出になっている。
アノプス+ココロモリ+マッスグマ
マッスグマで全抜きする選出。
上と同様、アノプスで起点を作りココロモリのトリックからマッスグマを展開する。
その他のポケモンは選出していないので分からない。
反省点
マリルリだけで仕事できることがわかりマシェードが過剰であったと分かった。
その枠を電気の一貫性が切れていないので対策枠にしてもいいかもしれない。
また一部の技や性格に無駄があったので修正していきたい(アノプスのステルスロック等)。
あと、マッスグマ使う時はHPを偶数調整にすることを忘れずに。
最後に
しざよさん、対戦していただいた方ありがとうございました!
次回も楽しみに待っています!